2024年1月10日水曜日

第52期日本児童文学学校 本日から受付です

第52期児童文学学校でお話させていただきます。

全6日の講義ですが、私は9月29日の1時間目でお話させていただきます。
他のみなさんご活躍中のすごい方ばかりで、ことに同日の二時間目は、令丈ヒロ子先生なので、緊張しています。

すべてzoomによるリモート講座なので、地方の方もスケジュールご都合つけやすいのではないでしょうか。作品を見てほしい方は、送付することもできて、初日と最終日以外は、その講評もあるので、勉強になることと思います。

私はこの児童文学学校卒業ではないのですが、ベテランの作家さんがたが「私は〇期。〇〇さんといっしょだった」「あれ、私はその前の〇期」などと話がはずんでおられるのをよく目にします。そのぐらい伝統のある講座です。

私は「書き直しの大切さをぜひ知ってください」というテーマでお話します。


いつもお話をいただいたときに、内容は決めてスライドも作ってしまうので(頭の中にひっかかっていると、気になって他の仕事がしにくいから)今回もこんな感じで、一応スライドはできています。また直前に調整するとは思いますけど。

本日(2024年1月10日)から受付のようです。

詳しくはこちら、日本児童文学者協会のHPで

お申込みお待ちしています!