2023年12月6日水曜日

『わたしに続く道』山本悦子(金の星社)

書名:わたしに続く道
著者名:山本悦子
出版社:金の星社




好きな場所:リイマさんは、リイマさんの顔よ
所在ページ:p162
ひとこと:五年生のリイマは、父がケニア人で母が日本人。みかけはケニア寄りで、日本語話せる? なんて言われるけれど、「ことわざ検定七級」「漢字検定六級」のネイティブ日本語スピーカーだ。
 それでも学校ではいろいろある。弟二人のこともある。
 父と離婚していたリイマの母は、シンちゃんというパティシエと再婚した。
 同居したシンちゃんの母、おばあちゃんは、もともと中学校の先生だった人。毎朝、リイマの顔を見るたびにびっくりする人だ。
 それが、なぜかリイマをケニアツアーにさそう。
 いっしょに行ったリイマだが……。

 日本にいると、黒人にしか見えないリイマだけれど、ケニアに行くとそれはそれでどこか地元の人と違う。そこでおばあちゃんが言うのが引用の言葉。とっても大事だと思いました。
 だれもがあの人とこの人のミックスなんだよね、と思います。
 ケニアでおばあちゃんと自分をしっかり見つめたリイマ。
 しっかりと、自分の道を行くことでしょう。