2023年2月25日土曜日

第34回読書感想画中央コンクール表彰式がありました

第34回読書感想画中央コンクールの表彰式があったので、伺ってきました。『はなの街オペラ』(くもん出版)が課題図書になっていたからです。でも『マレスケの虹』(小峰書店)のほうも自由読書で描いてくださった方がおられて、受賞されていて、ぜんぶで3枚、とってもうれしかったです。
 それぞれのリンクは次のところです。

「光をつかむ手」

「憧れの場所」
https://www.dokusyokansoubun.jp/kansouga/prize/34/3-13.html

「さあ! 浅草オペラの幕が上がる」

みなさんとってもお上手で、構成も配色も筆致もよくって、ほんとすばらしかったです。やっぱり原画を見せていただくと、タッチや色がつぶさに見られて、いいですね。

昨日の毎日新聞にも掲載されていたみたいです。


コロナの影響で、懇親会はなく、絵の鑑賞も人数を限って順番にということでしたので、絵の作者さんとお話できないかなと思ったのですが、運よくちょっとだけ立ち話ができて、とってもうれしかったです。みなさんのますますのご活躍をお祈りしています。中には、児童書のイラストレータさんになられる方もおられるのかも。ン年後が楽しみです。それまで何とか書いていようっと。