2022年9月18日日曜日

『はっけよい、子ガッパ!』中山聖子

書名:はっけよい、子ガッパ!
著者名:中山聖子
出版社:文研出版




好きな場所:わたし、子どもずもうに出たいんだけど、ユキヤたちが女子は出られないって言うんだ。本当はどうなのか、お父さんに聞いてみてくれる?
所在ページ:p26
ひとこと:リモ(理茂)とリコ(莉子)は、三年生。二卵性の双子です。リコが姉で、リモは弟。二卵性なので、そっくりというわけではありません。リモはおとうさんに、リコはおかあさんに似てるんです。性格も違い、リモは手芸男子で、反対にリコは活発で友達に「男子よりの女子」と言われています。
 二人は馬尻沼ちかくのこの場所に一年半前に引っ越してきました。
 今回、神社である子どもずもうにさそわれたのは、男子のリモなのですが、やる気になったのはリコ。
 なのですが、今までこの子どもずもうに女子が出たことはなく、引用のようにリコは聞くのですが……。

 さて、馬尻沼のそばの江戸時代かよ、というくらいの古い家に住んでいる古河のおばあさんという人は何者なんでしょうか? リコが見たちょっと変わった走り方をする小さい子は? 
 さすがの中山聖子さんの筆。おもしろく、雰囲気のすてきなこの世界に入り込めて、安心して読めます。葛藤はあっても決して悪人は出てきません。元気なリコちゃんと、マイペースのリモちゃんがすてきです。