2022年7月28日木曜日

「みちのく妖怪ツアー バーチャルツアー編」佐々木ひとみ、野泉マヤ、堀米薫 新日本出版社

書名:みちのく妖怪ツアー バーチャルツアー編
著者名:佐々木ひとみ、野泉マヤ、堀米薫
出版社:新日本出版社




好きな場所:おらのこと、サガナちゃんって呼んでな。サカナでなくサ・ガ・ナだから、そこんとこ、よろすくね。
所在ページ:p30
ひとこと:2018年から始まった「みちのく妖怪ツアー」シリーズも、なんと五巻目になりました。
 毎回、東北6県を舞台に、東北ならではの妖怪の出てくるこわーいお話。
 三人の東北在住の作家さんがリレーでつづっています。
 リアルツアー、古民家ステイ、ワークショップ、オンラインゲームと1巻ごとに設定が変わり、もうさすがにないだろうと思っていたところに、まさかのバーチャルツアー!
 お三人の発想力と、チームワークはすごいです。
 バーチャルだから怖くないだろうと思うのは、ぜんぜんまちがい。
 いや、ぶるぶる、という結末が待っています。
 妖怪も引用のように秋田弁をしゃべる魚の妖怪だったり、郷土色豊かです。
 まだまだ、続いてほしいな。

 出版を記念して、「みちのく妖怪ツアーパネル展」と、この三人の作家さんによる講演会予定されているそうです。
 お近くの方、旅行のご予定のある方、どうかお見逃しなく!

 村田町歴史みらい館 2022年7月22日から8月11日
 角田市図書館 2022年8月16日から8月21日