2022年5月6日金曜日

「ソノリティ」佐藤いつ子

書名:ソノリティ
著者名:佐藤いつ子
出版社:KADOKAWA


好きな場所:同じ香りの男性用ワックスを買うなんて、わたし、どうかしてる……。
所在ページ:p158
ひとこと:中学に入って初めての合唱コンクール。早紀は、吹奏楽部に入っているというだけで指揮者になった。でもその早紀の指揮ぶりはともかく、仕切らないのが気に入らない活発な女子、キンタ。キンタの幼なじみの岳。岳と同じバスケ部の涼万。早紀と幼馴染でピアノの天才音心。この五人が、それぞれの想いで、合唱コンクールまでの日々を、かけぬけていく。
 いるよね~~わかる~~という子たちが、それぞれ生き生きと動いています。
 そして中学生らしく、引用のようにそれぞれちょっとずつ異性に魅かれながら、それでも子ども時代の愛着も残しながら、成長していくのでした。

『駅伝ランナー』全三巻(角川文庫)、『キャプテンマークと銭湯と』(KADOKAWA)と、スポーツもので定評のある佐藤いつ子さんが描かれた合唱コン。もちろんバスケ部も出てきますよ!