2022年4月3日日曜日

ドキュメンタリー映画『さなぎ ~学校に行きたくない~』を見ました

三浦淳子監督のドキュメンタリー映画『さなぎ ~学校に行きたくない~』を見ました。

すごくよかったです。





伊那谷に住む不登校の女の子の日常生活を、ていねいに撮ったものです。
このお子さん、愛さんは、小学一年生の二学期から、学校に行きたくないといいだして、実際行けなくなってしまいました。二年生のとき、特別支援学級のお友だちが散歩をしているのを見て、その学級に行くようになります。

三浦監督がこのドキュメンタリーを撮りはじめられたのは、三年生の夏です。ご家族にとって、もう一番大変な時期は過ぎていたとはいえ、いっぱいしゃべって、自然の中を近所のお友だちとかけまわる愛さんは、とても学校に行けない子のようには見えませんが、やっぱり行けないのだということが、よくわかります。

そして四年生から自分のクラスに入れるようになった愛さんを、三浦監督は六年生の卒業のときまで撮っておられます。でもそこでおしまいにして公開はせずに、大学生になった愛さんを撮ってから、一編の映画にされました。

どうして、なぜ、このお子さんが不登校になったのか、原因を探しながら、社会のどこが悪いのか糾弾しながら、見るような映画じゃないように思いました。むしろ、不登校になったお子さんとご家族といっしょの時間を共有するような、そんな映画のように思いました。あたかも、劇場にお芝居を見にいった人たちが、そのお芝居の間、役者さんと同じ空間を共有するように。

そしてきっと、見たあと口々に、自分の小学校時代のことを、しゃべりたい気持ちになると思います。そしてなぜかやさしい気持ちになることと思います。不登校の話は、それからよ、と。

ご覧になりたい方、この時間を共有されたい方は、DVDも販売しておられるので、ぜひ。たぶん送料込みで4000円なのではないかと思いますが(変わっているかもしれません)こちらにお問い合わせください。

〒222-0026 神奈川県横浜市港北区篠原町1001
電話 : 045-434-9270
FAX : 045-434-9270

自主上映会も各地でやっておられようです。フリースクールの親の会や、各所の保護者会の行事などでご覧になっているようです。
上映されたい方、お問い合わせください。