2022年2月2日水曜日

第7回童話塾in東北の報告に私の講座の内容を詳しく載せていただきました

先日発売の『児童文芸』2022年2・3月号に、人気作家のもえぎ桃さん( @HQ2yfm1ctwcD4RD )が、もったいなくも私の講座のあらましを書いてくださいました。

昨年10月にオンラインでやった第7回童話塾in東北での講義内容です。


ここに書いておられますが、あとのブレイクアウトルームも含めて、とてもていねいな運営で、スタッフの方大変だったと思います。Zoomの操作は、井嶋敦子さんがお医者さんのお仕事の合間を縫って研究していらして、さすがと思いました。とても楽しい会でした。

ところでこちらにも書いていただいていますが、創作で大事だと思うことは、本当はそんなにたくさんはなくって、講座でも、大学でも、それから創作教室みたいな合評の場でも、くりかえし言っていることです。私も先輩から耳にタコができるぐらい伺ったことを、創作の場で実際にやって考えながら、自分なりの解釈で、やっぱこれはこういうことだよね、と日ごろ思っていることです。

講座のときは、スライドでわかりやすくしたり、具体例を出したりしていますので、毎回言うことはぜんぜんちがうんですが(だから聞いていただいて損はありませんけど 笑)、基本は同じだなあって、いつも思います。


その基本のこと、忘れちゃうので、「創作Tips」として、note作りました。
まとめの記事もつけてありますので、よかったらご覧ください。