2020年11月29日日曜日

「キニ子の日記 下」間部香代

書名:キニ子の日記 下
著者名:間部香代
出版社:WAVE出版
好きな場所:ホラ男くんは課題図書ではなく、『ホラふきパイロットとうそつきフラミンゴのありそうでなかった夏』という、見たことも聞いたこともない本の感想文を書いたらしい。
所在ページ:p66


ひとこと:前にご紹介した『キニ子の日記 上』は、満塁小学校6年F組のキニ山キニ子さんが、担任の須原C介先生に出したいときに出せばいい日記の宿題でした。

 でもそれは8月までの日記だったので、これはその続き、9月からキニ子さんが、小学校を卒業するまでの日記です。
 キニ子さんの「気になる」いろんなことは、絶好調で加速していきます。わあ、こんなこと気になるんだ。「おにのパンツ」とか「キーボード」とか。引用は「読書感想文」が気になったところの日記です。個性豊かなキニ子さんの友人の一人「ホラ男」くんは、こんな本読んでたんですね~~。そうか、読書感想文についてC介先生はこんな風に考えてたんだ。
 さすがキニ子ちゃんの日記に個性的なコメントを下さる先生だ。それにしてもC介先生に双子のきょうだいがいらしたなんて……。いやそれにキニ山家は猫ちゃんまで個性的。渋滞を引き起こすんですから。
 と、上下読んだら、いろいろなことについて考えるきっかけになっただけじゃなくて、まったくキニ子ちゃんファミリーやクラスと知り合いになったみたいな気分です。

 なんのことかわからない? それならぜひキニ子の日記を読んでみてください。kindleでも出ているそうです。
 上下でクリスマスカラーなので、プレゼントにもぴったりです。