2020年9月6日日曜日

「暗号サバイバル学園 秘密のカギで世界をすくえ! 」山本省三

書名:暗号サバイバル学園 秘密のカギで世界をすくえ!
著者名:山本省三
出版社:GAKKEN
好きな場所:「お父さんがつとめているルナゾン社が、社員の子どもの中から、特に優秀な子を集めて、世界平和のための学校をつくるというんだ」
所在ページ:p16


ひとこと:主人公のハルトの夢は、スーパーヒーローになって、悪いやつらをやっつけて、世界を平和にすることだ。そこへ、父が引用のようなことを言ってきた。
 でも、そこは世界中にとびかう暗号を解く「暗号学園ナゾトキア」というところだった。暗号を解くのか……と思ったものの、ハルトはそこに入る決心をして、赴くが……。

 新しいシリーズの始まりです。
 いろいろなタイプの暗号が出てきて、それもちゃんと歴史のある暗号だったりします。楽しんでいるうちに、暗号の本来の目的もわかります。
 こどものころ、友達と暗号で手紙を書いてやりとりしたことを思い出します。この本には暗号解読カードもついていて、これを使ってそういう遊びができます。きっと友だちどうしで、おまえあの暗号が解けたか、とか話題にして、自分たちでクイズを作ったりして、夢中になることでしょう。
 もう第二巻の予告も出ていて、人気シリーズになりそうな予感。