2020年9月28日月曜日

「透明犬メイ」辻貴司

書名:透明犬メイ
著者名:辻貴司
出版社:岩崎書店


好きな場所:肩の筋肉がもりあがっていて、がっしりした体つきだ。顔は柴犬に似ているけど、体中が長い毛でおおわれているし、体は二倍ぐらいの大きさがある。
所在ページ:p16
ひとこと:四年生の奏太は、学校へ行くとちゅう、ついてくる犬の気配に気がつく。でも見えない。でも、犬だ。透明犬か?
 そのうち犬が、田んぼにつっこんで、引用のようなことがわかり……で、その犬は学校までついてきて……。自分で世話なんてできないでしょ、とおかあさんに反対されて犬の飼えない奏太。透明犬に会ってしまって、さあどうなるのでしょうか?
 
 第33回福島正実記念SF童話賞受賞作品です。透明な犬がいたら、そして学校に来たら……楽しそうだけど、実際どうなるんだろう、と子どもたちがどきどきわくわくするお話です。男子も女子も読める話というのは、作家みんな探しているのですが、書く側とすると意外と難しいのです。これはきっと喜ぶと思います。