2020年7月14日火曜日

「おむすびころりん はっけよい!」森くま堂

書名:おむすびころりん はっけよい!
著者名:森くま堂
出版社:偕成社

好きな場所:おまえたち かどは かくっとしておるか? けっして まんまるたちのように、だらしなくなってはいけないぞ。
所在ページ:p5
ひとこと:森くま堂さん、デビューおめでとうございます! 既にいろんな賞もお取りになり、語り口のおもしろさに定評のある森くま堂さんの物語、どこかで形になるのをみんなが待ち望んでおりました。
 出口は絵本にあったのですね!
 おもしろいセリフにネーミング。かどのあるさんかくおむすびと、まんまるおむすびが戦争を始める理由が、最初の引用のこのさんかくおむすびのとのさまのセリフにあったという設定。森くまさんは、おむすびたちが、育てている畑でとれるもの、行司、実況中継に至るまで、登場人(?)物にも手をぬきません。まさに、森くまワールド全開のおもしろさです。
 そして戦争の結末。
 いや、すごくおもしろい。ほんと絵本にぴったりのお話です。
 そのうえ画家さんが描かれたおむすびは、なんと400個とのこと。
 
 たくさんの子どもさんが、これを読んでさんかくとまるとたわらがたのおむすび作って、とねだることでしょう。
 ご出版、ほんとうにおめでとうございました!