2020年6月28日日曜日

「詩集 あさやけ ゆうやけ」山田よう

書名:詩集 あさやけ ゆうやけ
著者名:山田よう
出版社:版木舎

好きな場所: ダライ ダーライ それは海
所在ページ: p30
ひとこと:詩「赤城おろし」で日本児童文学者協会投稿作品賞を受賞された山田ようさんが、詩集を出されました。
 物語もお書きになり、季節風やふらここで拝読したことがありましたが、ご自分でもこれからしばらくは詩に傾注したいとおっしゃっておられたように、詩のほうが、より自由に、生き生きと泳いでいらっしゃるように思います。
 私は詩のことはよくわかりませんが、型にはまらない魅力があるように思います。
 理系の方ですので、理科に関する詩が、おもしろい視点です。
 それから引用のように、モンゴルに住まわれてお仕事をされていたこともあったことで、そういう異文化の詩がとっても面白いです。
 子どものころの自由な感想のまじった詩もすてきです。

 どうぞこれからも、自由なご活躍をお祈りしております。