2020年3月1日日曜日

小学六年生向けの講演を公開しました

新型コロナウイルスで小学校も休校へ。私もある小学校で、卒業記念の講演を頼まれていましたが、中止になりました。せっかく準備していたのに、と校長先生も司書の方もがっかりしていらっしゃいます。

ちょっと待てよ。こんな学校たくさんあるわけだ……。卒業に向けて気持ちを上げていこうところに水を差された、中学生になる心の準備をさせてあげたかったという声も聞こえます。

せっかく準備した講演ですから、いっそ公開して、六年生のみなさんに見ていただこう、といってもどれだけ見てくださるかわかりませんがYOUTUBEに上げました。

よかったら見てください。

https://youtu.be/J8IpJ2S13KE

タイトルは「小学校卒業中学校入学おめでとう!」です。