2020年2月29日土曜日

「きみが、この本、読んだなら」見本来ました

さ・え・ら書房さんから出た「きみが、この本、読んだなら」シリーズのうち「とまどう放課後」編に「赤いコードロン・シムーン」というお話を書かせていただきました。

「この本読んでみれば?」とある日、ある子がある子に告げるというシチュエーションで統一された、本を紹介する短編のアンソロジーです。

ただある本が出てくる、ある本を紹介するお話というのではなく、その本そのものにどっぷり浸かったお話をかきたかったので、遠慮なく書かせていただいて、うれしかったです。

私のお話の中に出てくる本は『星の王子さま』なのですが、私は最初小学一年か二年のときにこの本を読んで、あまりよくわかりませんでした。でもこれは、恋っていうか愛の話なんですよね、もちろんそれだけじゃないですが。私の書いた主人公は六年男子ですけど、女子が苦手。しかも飛行機オタク。さあ彼が、どうこの本を読んでいくのかお楽しみに。



二冊で八人の作家が書いています。うち四人は同じ「ビブリオバトル・ストーリー」シリーズの作家です。そしてこの巻では三人が季節風という。

8編とも力作なのでどうぞよろしくお願いします。