2024年2月22日木曜日

『ぼくの町の妖怪』野泉マヤ(国土社)

書名:ぼくの町の妖怪
著者名:野泉マヤ
出版社:国土社


好きな場所:昔、川の向こう側はめったに行けない場所でした。つまり、自分たちが毎日生活する場所とはちがう世界だったのです。そのちがう世界との間を境界といいます。
所在ページ:p46
ひとこと:野泉マヤさんは、宮城県にお住まいで、地元でいろいろな活動をされている方ですが、その中の一つに身近な妖怪伝承を調べる「妖怪現地調査」があります。妖怪の出現する場所をプロットした町の地図を拝見したことがありますが、とっても見ごたえがありました。東北の作家仲間である堀米薫さん、佐々木ひとみさんとの共著「みちのく妖怪ツアー」シリーズ(新日本出版社)は好評で、巻を重ねつづけています。
 今回も町の妖怪がテーマの短編集です。
 邦彦の家の近くの空き家に、若い男性が引っ越してきます。その人は、もともと住んでいたおじいさんの孫らしいというので、行ってみることに。おじいさんは邦彦が幼稚園のころ、天狗や河童の話をしてくれたのでした。どうもそのお孫さんという人は、妖怪の研究をしているらしいのです。
 というわけで、邦彦と友人のマミは、そのお孫さんこと、円さんに、いろいろ妖怪の話を聞くことになるのですが……。
 ほんとうにあったのか、なかったのか、不思議なお話。それぞれの妖怪の由来もわかってとてもおもしろいです。