2023年11月27日月曜日

『ピアノようせいレミーとリズムのまほう』しめのゆき(ポプラ社)

書名:ピアノようせいレミーとリズムのまほう
著者名:しめのゆき
出版社:ポプラ社




好きな場所:おもいきって ソラは かいさつをでると、人を かきわけて まえに すすみました。すると、ほんとうに ピアノが あったのです。
所在ページ:p6
ひとこと:ピアノは好きだけれど、一人で練習するのは嫌いなソラ。ピアノ教室に行こうとして、うっかり電車を乗りすごしてしまいます。
 降りた駅で、引用のように、ピアノの音に魅かれて改札を出ると、ストリートピアノがありました。
 そこで、ソラは、同じぐらいの年の男の子が、深い森を光輝くペガサスがかけぬけていくみたいな曲を弾いているのを目撃します。
 さあ、ソラとピアノの関係はこれからどう変わっていくのでしょうか。

 これからどんどん続く「マジカル☆ピアノレッスン」シリーズ。
 はじまりは引用のようなストリートピアノでの出会いです。
 作者のしめのゆきさんは、元バレエ雑誌の編集者さんでいらして、ティアラちゃんシリーズという人気シリーズを書いておられました。
 バレエ雑誌って私も時々拝見しますが、ほんと女の子の夢がつまってきらきらです。
 それに比べるとピアノは、ちょっち地味かも……でもそれは思い込み。しめのさんにかかるとほんとすてきな世界が広がって、これを読んだ子たちがピアノがんばろう! と思ってくれるにちがいないと、一音楽ファンとしては期待してしまいます。
 ここに出てくる曲ブルグミュラーの「アラベスク」。有名な曲ですが、ブルグミュラー以外にもアラベスクを作曲してる人はいるんだよ、みたいなコラムもあり、ピアノ習ってる子も、今から習う子にも、とっても役に立つシリーズの誕生です。
 ピアノいいよね。
 一人の練習はレミちゃんみたいにつまらないかもしれないけれど、探せば仲間もたくさんいるし、弾けるようになればうれしいこと待ってるよ!