2022年12月26日月曜日

読売新聞2022年12月26日夕刊にインタビューが掲載されました

今度出た『光るマウスが未来をかえる』は、「おはなしサイエンス」シリーズ(講談社)の一巻目にあたるということで、読売新聞のジュニアワールドの「聞きたい!」欄で取材していただきました。

緊張しましたが、この本のねらいや、工夫した点など、ていねいに話を聞いてくださいました。



私が言いたかったこと、今は科学が難しすぎてブラックボックスのようになっている時代だからこそ、子どもは、結論ではなく、おおまかな原理と関係性などがわかることが大事で、たとえ今、中身は空でも引き出しを作ってあげることが必要、だからこの本ではバランスを心がけたこと、などを書いてくださっています。

良かったら、どこかで読んでください。