2022年11月14日月曜日

『家守神3 金色の爪と七不思議』おおぎやなぎちか

書名:家守神3 金色の爪と七不思議
著者名:おおぎやなぎちか
出版社:フレーベル館




好きな場所:「みんな!」
 え? なに?
「みんな。わたしだよ、あゆみだよ。金魚ちゃん!」
 金魚ちゃんって、いった?
 すると掛け軸から金魚が飛びだしてきて、空中で女の子に変化した。
「あゆみちゃん! あゆみちゃんだが?」
所在ページ:p41
ひとこと:小学五年生の拓は、ママの再婚で下町の築百年の古い家に引っ越してきました。そこには家守神がいて、拓はそれが見えるのです。ところで学校では、ふしぎな事件が起こり、同じクラスの平井は、調査隊を結成して、怪奇現象を調査しようと言いだします。風花もいっしょです。風花は拓のようには見えないのですが、感じる力があります。さあ、どうなるのでしょうか。

 佐伯家の家守神たちがくりひろげる騒動に、3巻目となった今回はあゆみちゃんが加わってきます。あゆみちゃんとは? なぜあゆみちゃんが見える? 風花だって見たい。いろいろな思惑が交差して、学校の七不思議が解明されていきます。
 ますます続きそうな家守神と拓たちのお話。
 早々にもう次が楽しみです。