2022年5月21日土曜日

PowerPointで走るビブリオバトルタイマー

事情があって、最近、ビブリオバトルの司会をしています。

ビブリオバトルとはなにか、という方、私たちの書いた本をご参照くださいね。





で、タイマーの話ですが。

図書館などでバトルに参加するときは、タイマーのソフトをどなたかがパソコンに入れていてくださっていたのですが、今回私がやるところでは、パソコンに許可なく自分で持ってきたソフトを入れることはできません。

じゃあ、どうするか。

いろいろ考えて調べた結果、YouTubeにタイマーを上げてくださっている方がおられるのがわかりました。

でも私がやるところでは、YouTubeを流せるかどうか、ビミョウ。

そうしたら、すごいものがありました。

PowerPointのスライドにタイマーが仕込んであって、スライドショーを走らせると、タイマー画面になるというものです。

いや、これすごいけど、1秒ごとに画面を作らなきゃならなくて、作る人はたいへんだったろうなと思うことしきり。

でも使わせていただいたところ、文句なくタイマーとして走っています。

ありがたいのは、出先のパソコンのソフトを変えることなく、PowerPointで使えるということです。

この中には、音がofficeにはいっているものだけだからいまいちと書いてありますが、これで十分です。

作ってくださった方、ありがとうございました!!

同じような環境でビブリオバトルする方、おすすめです。

こちらからダウンロードできます
https://tokyo-toshokan.net/00001053.htm