2021年9月27日月曜日

「ながれぼしのランドセル」光丘真理

書名:ながれぼしのランドセル
著者名:光丘真理
出版社:フレーベル館



好きな場所:じいちゃんが かってくれた ランドセルには、あのとき いっしょに 見た ながれぼしが ついている、と だいすけは おもっている。
所在ページ:p10
ひとこと:小学1年生のだいすけの席の隣は、のぶやくんだ。のぶやくんはのろのろしていて、だいすけはいらいらする。何よりいやなのは、ランドセルがまったく同じということだ。引用のように、大事な思い出のあるランドセルなのに、同じだなんて。
 そう思っていただいすけだったが、ふとしたことから、とんでもないことをしてしまい……。

 こういう気持ちは、大人になると忘れてしまいますが、大人でも実はやっていて、対処のしかたが上手になるだけ。小さい子には、どうしたらいいのか、ほんとうにとほうに暮れることでしょう。ちょっとでも頭の中にこういう物語があったら、ずいぶんと楽になると思います。本当に大事なことはなんなのか、教えてくれます。