2020年5月4日月曜日

「ぼくら、うりうりブラザーズ」わたなべちとせ

書名:ぼくら、うりうりブラザーズ
著者名:わたなべちとせ
出版社:人間社



 日本児童文芸家協会では「書きおろし童話展」というものをやっています。お世話なさる委員の方はボランティアですしとても大変ですが、会員(または研究会員)の作家さんが、自分のテキストに一枚、絵をつけて展示し、人に見ていただけるチャンスということで、大変人気があって、このために日本児童文芸家協会に入ったという方もおられるぐらい、と聞きました。
 絵は画家さんに頼んでもいいですし、ご自分で描かれる方もおられます(画家さんは会員でなくても、一定の基準を満たして、かつ作家さんと合意していれば出品可能です。なお、作家さんには出品料が必要です)
 http://www.jidoubungei.jp/cn9/pg47703.html *

 このご本は、わたなべちとせさんが、テキストのみならず、ご自分で絵も描かれて、昨年の童話展に出品されたものを、さらに東京都美術館の美術の祭典で、手作り絵本ブースに出品されたものが絵本になったものです。
 うりうりブラザーズは、いのししの兄弟で、とってもかわいいキャラクター。
 手作り絵本ブースではさすが「マーベラス賞」を取られたということです。ますますのご発展をお祈りしております。

*なお日本児童文芸家協会は、コロナ禍につき、ただいま事務局を臨時休業しております。再開後も限定業務となりますのでご了承ください。