2018年5月16日水曜日

読売新聞2018年5月7日夕刊でご紹介いただきました

読売新聞2018年5月7日夕刊の「本よみうり堂」の「ジュニアワールド」のコーナーで『なみきビブリオバトル・ストーリー』をご紹介いただきました。



「(著者)四人の『合作』だが、全体に一貫性を持たせる工夫が光る。たとえば、修を前編を通じて登場させ、バトルの出場者に同じ質問を愚直に繰り返させることで笑いをさそう」と、内容にも踏み込んで書いてくださって感謝です。

この修のくだりは。四人で主人公たちになりきって本当にビブリオバトルをしているうちに出てきました。修役の赤羽さんが本当にこの質問「この本のいちばんいいところはどこですか」というのをされたのです。それは毎回この質問をしたらおもしろい、ということになったところで、陸役の私がうっかり「この本のいちばんいいところは」と言ってしまい、困った修役の赤羽さんが「二番目にいいところはどこですか」と質問され、それを私が書きました。そんなわけで、実地のアイデアから生まれたものでした。

本当は5月3日の上野の森親子ブックフェスタのトークでもこんなお互いの連携のお話もしたかったのですが、時間がなく。もしどこかでそんな機会がまたありましたら、思いだしてお話したいと思っております。