2012年3月27日火曜日

感動する仕事!泣ける仕事!第2期 第四巻 その後

引用:
お仕事熱血ストーリー 感動する仕事!泣ける仕事!第2期
著者:日本児童文芸家協会
掲載:小川圭子(セネガル 助産師 H10年度派遣)
発行:学研教育出版 2012年
定価:2,100円(税込)
小学校高学年~中学生向けに、さまざまな仕事で「今」輝いている人たちを紹介するシリーズ。
輝いている助産師として紹介。

引用元:
http://www.jica.go.jp/volunteer/obog/info/books/

ひとこと:
「感動する仕事! 泣ける仕事! 第2期」第四巻「この瞬間、救える命があるのなら……」で、私は助産師の小川圭子さんの文章を担当させていただいておりますが、小川さんが、青年海外協力隊、専門家、国際緊急援助隊として所属されていたJICAのホームページで、上のように、OB・OGに関する本ということで、この本を掲載していただいております。

ところで、JICAさんには、子ども向けや一般向けの解説HPもたくさんあるんですねー。私も、小川さんのストーリーを書くにあたって、調べてはじめてわかりましたが、とてもわかりやすくよくできていました。
たとえば、これ↓はあなたが国際緊急援助隊の出動要請を受けたら……というシュミレーションのゲームです。とってもおもしろいので、ぜひ一度お試しあれ。(私は三回やって、やっと700人でした)

http://www.jica.go.jp/jdr/simulation/index.html

******

ところでこの「感動する仕事! 泣ける仕事!」という本は、一期、二期を通じて、小学生・中学生が(場合によっては大学生も)職業について学ぶためにとても良い本です。
また、第二期四巻のこの小川さんの部分は、小川さんがいろいろな形でずっと携わってこられたJICAの活動というものが、どんなものであるかを、具体的に学ぶためという意味でも絶好の教材と思います。他の巻もそうですが、注が充実していますので、よくわかると思います。図書館などでご覧いただければ幸いです。

本はこちら
http://hon.gakken.jp/book/1450086700