2016年3月19日土曜日

「小説小学生のヒミツ 初キス」文・森川成美 原作・中江みかよ

「小説小学生のヒミツ 初キス」見本本来ました。



アマゾンなどに書影も上がったようです。
小学生のヒミツは雑誌『なかよし』の人気シリーズで、小学生のお悩みを元にしたストーリーマンガです。4話ごとにコミックスという単行本になっていて、8巻目が今回小説と同時発売です。

小説のほうでは、マンガになかったオリジナルストーリーや、主人公以外の子の視点を入れて、マンガを読んだ方も読まなかった方も楽しめるようになっています。超お忙しい中江みかよ先生が描いてくださった書下ろしのイラストや、あとがき、中江みかよ先生の恋の悩み相談室などもあります。

小説は「初恋」「初カレ」ときて、三巻目の今回は「初キス」です。

初恋の男子は山下春くん。初カレの男子は南尋くんでしたが、今回の初キスの男子は南尋君の弟の南新くんです。

マンガと小説の守備範囲の違いに私もちょっと慣れてきたので、ノベライズに当たっては新くんの気持ちってどうだったのかなー、主人公のなつちゃんに相談を受けたぶりこちゃんの気持ちはどうだったのかなー、新くんのおかあさんは?などなどといろいろ考えて書きました。両方読んで小説の楽しみというのはこういことか、ということを体験していただければ幸いです。