2014年10月30日木曜日

「海原散歩」浜野木碧

書名: 海原散歩
著者名: 浜野木碧
出版社: 銀の鈴社
好きな場所: 現役を/しりぞいたら/気が 楽に/なりましてね
所在ページ: p22
ひとこと:『感動する仕事! 泣ける仕事!』(学研)というノンフィクションシリーズでごいっしょさせていただいた児童文芸家協会の作家浜野木碧先生は、詩人でもいらしてこのたび詩集を出されました。なんと、装画も挿絵もご自分とのこと、音楽関係にお詳しいという話をほかの方から伺っておりましたが、この多才さすばらしいです。

美保でお育ちとのことで、海に関係する詩がたくさんです。特に第一部の「海原散歩」には、みるがい、ふじつぼ、はまぐり、あさり しじみ、とこぶし、さざえなどなどたくさんの海の生物を題にした詩が並んでいます。

引用は、なんと「ほらがい」。そうか、よく見るあれは引退後の姿だったんですね。目からうろこでした。