2013年2月22日金曜日

こどものくにたんぽぽ版2013年3月号 4月号

書名: 「ルコちゃんはどこ?」(3月号)・「おはようはりねずみくん」(4月号)
著者名: 間部香代
出版社: 鈴木出版(こどものくにたんぽぽ版 2013年)

こどものくにたんぽぽ版の3月号と4月号は、年度は変わりますが続けて間部香代さんのお作です。すごい!

間部さんは元々テレビ局におつとめで、さらに元コピーライターの児童文学作家。経歴からわかるようにすごい美人で才女。今は、「マッシュノート」という雑貨店をWEB上で経営されている実業家でもいらっしゃいます。

前の「ルコちゃんがいく」は、同じように月刊絵本として発表され、そのままハードカバーにもなったご本です。お嬢さんがモデルでしょうか、天真爛漫なルコちゃんが三輪車で突き進む様子が描かれていました。こんどの「ルコちゃんはどこ?」はその続編です。「おはようはりねずみくん」は、はりねずみくんがおひさまに何か言おうとしているところにみんながやってきて……というお話です。間部さんらしい無駄のないぴかりとした言葉で、大事なことがかかれています。間部さんは詩も書かれる方、なんども口に出してくりかえし読んで推敲されると伺ったことがあります。

そうそう、マッシュノートは、バブーシュや、ストール、バッグ、子ども用の陶器の食器、ステーショナリーなど、センスがよくて美しい雑貨を扱っているお店です。こちら↓

http://mashnote.jp/