2011年8月14日日曜日

にしがきようこ講演会


「ピアチェーレ 風の歌声」小峰書店の作者、にしがきようこさんの講演会に行ってきました。
 2011年8月13日(土)午後13時30分から 日光市立今市図書館にて

にしがきさんは、この「ピアチェーレ」で日本児童文学者協会長編児童文学新人賞をとられて、さらに椋鳩十文学賞をとられた方です。

はじめての講演会だったそうですが、にしがきさんの正直で飾らないお人柄そのままで語られ、病身でいらした少女時代の気持ち、それが文学にどう反映されているか、ピエチェーレはどう発想されてどう構成されたか、また今度の震災でテレビなどで見る子どもたちの笑顔と、自分の少女時代の笑顔を重ねて考えられたことなどなど、興味深いお話の数々でした。