2011年6月4日土曜日

「うふふ森のあららちゃん」

書名:うふふ森のあららちゃん
著者名:麻生かづこ
出版社:国土社
好きな場所:あららちゃんは てを あらうと、だんだん げんきが、でてきました。
 あしたは きっと、だれかにあえる。あららちゃんは、りょうてを きゅっと、にぎりしめました。
所在ページ:40
ひとこと:うふふ森にひっこしてきたあらいぐまのあららちゃん。ともだちができるといいなと思っています。
 うふふ森。あららちゃん。名前だけでも忘れません。
 ずっと前、まだ会員になっていなかったころでしょうか、絵本ギャラリーで拝読したことのあるお話です。この名前、しっかりと覚えておりました。そういうところがもうすごい。
 そしてこのあららちゃんの前向きなこと。詳しくは言えませんが、ともだちができるといいなと思っているのに……なのに、あららちゃんは手を洗っては(あらいぐまだから)、元気を出しています。読むと元気が出ます。きっとこれを読んだ子は、うれしくなるでしょう。絵もかわいい。
 本当に幼年童話ってこういうふうにするのですね!!
 とわかっても、とっても難しいと思います。才能かなあ。