2010年6月29日火曜日

国際日本文化研究センターデータベース

国際日本文化研究センターデータベース
http://www.nichibun.ac.jp/graphicversion/dbase/database.html

いや、妖怪の図のデータベース(怪異・妖怪画像データベース)で混みあっているのは知っていましたが、そのほかでもこんなにすごいものを公開してくださっているなんて!

何がこまるって、わたしみたいな半端者だとしてもものを書こうとすると、欲しいのは、庶民の日常をうつした写真、写真、写真ですが、探してもなかなかないです。

図版も、外国人が見た日本、たしかにゆがんではいますが、外からの目というのは、いまの人間が昔を書こうとするときには大事。

こういうものが見られると言うのはほんとうにありがたいことです。
本当だったら京都まで行って、閲覧申込をしても、見せていただけるかいただけないかというものなのですよね。
デジタル本には懐疑的な気持ちがありましたが、こういうデジタルならば、貴重なものであっても、文化財をいためることもなく、庶民もアクセスできます。

どうか仕分けしないでくださいねー

うまくいえませんが。ほんとありがたいです。