2010年3月13日土曜日

メン!試練の剣

書名:メン!試練の剣
著者名:開隆人
出版社:そうえん社
好きな場所:つばは三百円の白や黒の樹脂製から、二千円をこえる高い紋様が入ったものまで、いろいろある。文様面は公式戦では表に出せないが、裏面は無地になっているので、試合のときはひっくりかえして使うのだ。
 でもわたしは無地のものしか持っていない。
 質実剛健が、父に学んできた剣道だ。
所在ページ:55
ひとこと:開隆人さんの「メン!出会いの剣」に続く第二弾です。そう、私の高校の校是はまさに「質実剛健」でした。主人公ミクちゃんが、何から出て何をめざそうとしてるのか、ここほどよくわかるエピソードはないと思います。そのミクちゃんがめざすものこそ、今の子どもたちが模索しているものだと思います。