2019年2月26日火曜日

「夫婦漫才」プログラム

 前に大地真央さん主演の東宝系のお芝居『夫婦漫才』のプログラムに、「キーワードでひもとく大阪人の『目』」という文化解説を書かせていただきました。「えべっさん」とは何かとかね。
 そのお芝居が好評だったらしく今年、再演されるということで、新しいプログラムのほうにも私のその文章が載っております。

 私も前のときに、舞台を見せていただきましたが、まず大地真央さんが超美人! なのにすごく庶民的な役どころで感激。中村梅雀さんは関西人じゃないはずですが、大阪弁がすごくお上手。
 息もつかさずいろいろ事件が起きるのですが、芸達者ぞろいでサービス精神たっぷりにいっぱい笑わせてくださって、おもしろいなかにも、最後はじーんとして泣きました。
 大阪の物語ですが、戦中戦後ということで、わたしたちの世代には、親のこと、自分のことなど思い出されて、若い方にはへーそんなことがあったのかと思えるような、お芝居だと思います。今放映中の朝ドラにも通じるものがあるかも。

 明治座と大阪の新歌舞伎座は終わっていますが、これから東北と北海道に行くみたいです。
 https://www.tohostage.com/meoto/