2018年11月30日金曜日

「福島の花さかじいさん」寄付について

拙著『福島の花さかじいさん』(佼成出版社)は、福島市の花卉農家阿部家のお話ですが、阿部家が花見山公園を公開されるにあたって、一切の入園料をお取りになっていないことを鑑みて、私も些少ですがこの本の著作権料を東日本大震災の義捐金として全額寄付することに決めまして、昨年は初版分を四つに分けて四ヶ所に寄付しました。今年は、重版はありませんでしたが、ラジオ放送分の著作権料をいただきましたので、同じように四つに分けて四ヶ所に寄付しました。そのうち福島民報教育福祉事業団さんから、掲載新聞を送っていただきました。わざわざ言うほどのこともないのですが、寄付すると言っておいてしてないなどということはありません(笑)という意味で、お知らせしますね。