2018年2月8日木曜日

 新刊見本届きました。『なみきビブリオバトル・ストーリー2 決戦は学校公開日』(さ・え・ら書房)です。13日発売です。どうぞよろしくお願いします。前作と同じ作者メンバー(赤羽じゅんこ、おおぎやなぎちか、松本聰美、森川成美)で、また同じように頭をつきあわせて相談して、内容を練りました。

『なみきビブリオバトル・ストーリー 本と4人の深呼吸』の続編ですが、前作は5年生だったのを今回は4年生たちが主人公で、中学年向けの本となっております。クラスの中で班ごとにビブリオバトルをしていたのですが、学校公開日に保護者の前でやることになって、さあどうするというわけで、悲喜こもごもが始まります。

続編ということでちょっと前と違う感じとなるように、担当の主人公の男女を変えたり、性格を変えたりしました。知らない同士ではない、顔見知りのクラス内のビブリオバトルということで、前作以上にお互いがからみ、バトラーでない子もあちこちに出てきています。隠れキャラは「図書係の日高くん」です(笑)。図書館の司書のおねえさんクルミンもまた出てきます。どうぞお楽しみください。