2017年7月29日土曜日

「おてつだいおばけさん まんぷくラーメン対びっくりチャンポン」季巳明代

書名:おてつだいおばけさん まんぷくラーメン対びっくりチャンポン
著者名:季巳明代
出版社:国土社
好きな場所:「チビまんてよんで、わるかったばい」
「わたしも、ポンすけってよんで、あいこだね」
まりんちゃんがそういって、ほっぺをちょっと赤くすると、ポンすけが「よか、よか」といった。
所在ページ:p57
ひとこと:
まんぷくラーメンの一人まりんちゃんのところに、おきくさん、ろくろっ首さん、のっぺらぼうさんが手伝いに来ています。
 今回は、まんぷくラーメンのななめ前にある、ながさきチャンポン屋「和華蘭」のむすこだいすけが出てきます。
 だいすけは、まりんちゃんのことをチビまんと呼ぶので、まりんちゃんもだいすけのことをポンすけと呼ぶことにしました。
 ポンすけのおとうさんとおかあさんは長崎の出身、なのでポンすけもながさきべんのような言葉を使います。
 ところがポンすけの家はしばらく店を閉めてながさきに行くことになり……。

 おてつだいおばけさんのシリーズも三作目になりました。すごいです。おばけたちもまだ居そうだし、ってことはなんだかこの後もお話が続きそうな感じ。
 私は九州出身なので、九州言葉が、とってもうれしいです。