2017年7月30日日曜日

「わたしはだあれ?」の原画展

『わたしはだあれ?』(KADOKAWA)文・まつもとさとみ 絵・わたなべさとこ 構成・うしろよしあき の原画展を見てきました。
 場所は、目白駅から近い絵本の古本と木のおもちゃのお店「貝の小鳥」です。なつかしい本が壁の一面に並び、反対の面と真ん中にはドイツを中心とした木のおもちゃや、ビンテージおもちゃの並ぶ中、原画が展示されていました。
 ちょうど読み聞かせと、三人のトークショーがあったので、店の中は満員。
 この本が、まつもとさん、うしろさんが、わたなべさんの絵の展覧会をご覧になって、動物が並んで目隠しをしている1枚の絵から、思いつかれたこと、また改稿しながら動物も絵も構図も変わっていったことなど、三人がそれぞれにお話になりました。
 だーれだ、という目隠し遊びのお話ですが、子どもさんがたは、読みながら何度でも「○○だ!」と言って当て、飽きないことでしょう。
 絵もこんな風↓で、柔らかですてきです。
 
原画展の情報や場所などはこちら↓から。
 http://kainokotori.com/index.html