2016年12月2日金曜日

「カレー男がやってきた!」赤羽じゅんこ

書名:カレー男がやってきた!
著者名:赤羽じゅんこ
出版社:講談社
好きな場所:あんなにほめられたこと、はじめてよ。カレー男に会えたなんて、生きててよかったって思うわ。
所在ページ:P35
ひとこと:「たべもののおはなしシリーズ」の「カレーライス」の巻を、赤羽じゅんこさんが書かれました。絵は、赤羽さんの『わらいボール』の絵を描かれた岡本順さんです。


いやあ、おもしろかった。何を言ってもネタバレになってしまいそうですが、引用はカレー男が来たあとのミサキちゃんのおかあさんの感想です。こんなふうにみんな、カレー男に来てもらいたくてしかたありません。なんでなの、なんていうことを言わせない迫力でずっとひっぱってゆかれます。きっと男の子も女の子も楽しく読んで、うちにもカレー男が来ないかなと思うことでしょう。いや、カレー作ろうって思うかな。