2015年10月28日水曜日

こねきねま

『宵越し猫語り 書下ろし時代小説集』小松エメル 近藤史恵 佐々木禎子 宮本紀子 森川成美(白泉社)の見本本がきました。私は短編「こねきねま 『宿屋の富』余話」を書かせていただいております。




このお話をいただいて、いろいろ調べて、馬喰町かいわいを古地図片手に歩き回り(そうすることを、最近はブラタモリというそうですね)また昔の宿屋を再現しているところはどこかないかなと探して見に行きました。真夏で、暑かった。

これは、はるばる新幹線ででかけた、豊橋市二川宿本陣資料館という場所です。もちろんこの写真は本陣ではなく、旅籠「清明屋」というところの再現展示です。何か物語がありそうでしょ。

どうか「こねきねま」を読んでくださいまし。