2014年12月15日月曜日

「あわあわかいじゅう あわごん」麻生かづこ

書名: あわあわかいじゅう あわごん
著者名: 麻生かづこ
出版社:チャイルドブックアップル
好きな場所: やけくそだー
所在ページ: p2
ひとこと:ぼくは手を洗うのが大嫌いです。で、ママに洗えといわれて、引用のようにやけくそになって、洗っているうちに泡が出て……。

 月刊絵本の12月号、きっと子どもたちはみんなインフルエンザや、ノロウィルス対策に、手を洗いなさい洗いなさいと言われているころです。
 そんな時期に、この絵本を読めば、わああ、あわあわかいじゅうだー と喜んで洗ってくれそうです。
 たかが手洗い、されど手洗い。ほんとうにお医者さんなんか見ていると何度も何度も洗っておられますし。でもさぼっちゃうんですよね、私も。
 麻生さんは『うふふ森のあららちゃん』でもアライグマを書かれていて、そうか洗うのだいすきでいらっしゃるのかな。とても楽しいお話です。