2014年10月22日水曜日

第六回日本新薬子ども文学賞の絵本

書名: ぴっかぴかのいわこちゃん
著者名: 嵩元友子
出版社:日本新薬株式会社
好きな所: いわこちゃんはまあるいいわのおんなのこ。いつもえがおで、おともだちがたくさんいます。
所在ページ:P1
 ひとこと:日本新薬子ども文学賞の受賞作です。毎年最優秀の物語作品に、最優秀の画家の方が絵をつけて、一冊の絵本になって、三万部が刷られ、医療機関などに配布されているそうです。

 受賞作を絵本にするにあたって、画家さんとのなかだちをして、絵本化のサポートをされるのはなかなかご苦労なことと伺っておりますが、そのかいあってか今年もすてきな絵本ができあがっています。
 今回の主人公はなんと岩です。
 どんと動かず、触媒のようにまわりをなんだか変化させてゆきます。
 
 
 第七回の募集要項もできているようです。募集開始は11月とのこと。
 ご応募になりたい方は、日本新薬さんのWEBをどうぞそのころごらんになってください。