2014年8月16日土曜日

「怪奇探偵カナちゃん」新井リュウジ

書名: 怪奇探偵カナちゃん
著者名: 新井リュウジ
出版社: 小学館ジュニア文庫
好きな場所: いったい、五十年前の人たちは、なぜ、そんなにお化けが好きだったというのだろう?
所在ページ: p45
ひとこと:カナちゃんと博子さんのふたりだけの怪奇探偵部は、学校公認の正式な部活で、部費の予算もついています。いくつもの怪奇な事件を解決して、たくさんの表彰状や感謝状をもらっているという実績があるからです。
 カナちゃんは、学校創立以来の秀才で銀縁の丸メガネに三つ編みの女の子。博子さんは、怪奇がだいきらいのこわがりだけれど、実は柔道ならぬ古式武術である柔術の達人。そしてホームズとワトソンのようなこの二人を要所でバックアップしてくれるのは、スーツのよく似合う小柄な美人で、なにやらちょっと不思議なところのある魅緒先生。
 役者のそろったところで、いかにも怪奇という事件が実は***であることが、次々に暴かれてゆきます。その事件がひきおこされたわけもきっちりしています。これはきわめて論理的な探偵ものなのです。そして魅力的なのは、引用のように日頃疑問に思っているような小さな不思議のネタあかしも、あちこちにちりばめられていることです。さらに、すっきりと貫かれているのは、(ほんとうに)悪いものは許さないという正義感です。

 作者の新井リュウジ先生は、いつぞや私が書かせていただいたみらい文庫『ちょーコワ! 最凶怪談』の監修者でいらっしゃいます。
http://saffibarinkay.blogspot.com/2012/06/p3_30.html

 というわけで怪談ももちろんお得意でおられますが、この本は、怖い+探偵(謎解き)と一粒で二度おいしい。論理の得意な子も、怖いのが好きな子も、大満足することうけあいです!!