2013年10月14日月曜日

「あめくんデビュー」坂井敏法

書名: あめくんデビュー
著者名: 坂井敏法
出版社: 日本新薬
好きな場所: よいかあめくん。雨として生まれたからには自分にしかできないことをしっかりはたすんじゃ。
所在ページ:p13
ひとこと:「日本新薬こども文学賞」第五回の受賞作です。毎年行われるコンクールで、物語部門の最優秀作に、絵本部門の最優秀者の絵をつけて絵本(単行本)がつくられます。市販はされませんが、全国の病院、図書館などに配られるそうです。

この著者の方は現在中学一年生(受賞時は小学六年生)だそうです。若い方で物語を書いておられる方って思えばけっこう多いんですね。文字文化がなくなっちゃうとご心配の向きもあるかもしれませんが、そんなことはないように思われます。引用は雨を降らせたくないとおもうあめくんに、天気の神様がかけた言葉です。若い世代はたよりない? そんな懸念もふきとばしてくれるような気がします。

日本新薬こども文学賞は、もちろん大人も応募できます。毎年11月ごろから募集されておられるようです。あめくん、はまだアップされていませんが、電子版でもアップされるのでそのうち出るのではないかなあと思います。以前の受賞作はこちらから読めます。
http://kodomo-bungaku.jp/library/index.html