2013年6月22日土曜日

みずたまりぼっこ すずきはつえ

書名: みずたまりぼっこ(チャイルドブックアップル6月号)
著者名:すずきはつえ
出版社: チャイルド本社
好きな場所: ぼく、さきに えんそく しよっと
所在ページ: p4
ひとこと:おにいちゃんが遠足に行った日、かんちゃんは自分も行きたくて泣き出してしまいますが、おかあさんは近所の公園に遠足に行こうと連れ出してくれます。でも近所のおばさんと話し始めてしまい、引用のようにかんちゃんは……。
 詩人の鈴木初江先生の幼年もののお作品です。擬音語がすてき。絵はおくはらゆめさん。のびのびしたタッチが、みずしぶきといっしょにとびだしたあるものの姿を輪郭なしに描いてこれもすてきです。
 ほんと6月らしいお話。雨も雨あがりのびちゃびちゃも楽しくなることでしょう。