2013年4月16日火曜日

「スーパーミラクルかくれんぼ!!」近江屋一朗

書名:スーパーミラクルかくれんぼ!!
著者名: 近江屋一朗
出版社: 集英社みらい文庫
好きな場所: 「君、かくれんぼの才能あるよ。ぜひ、かくれんぼの段位をめざそうよ!」
所在ページ: P54
ひとこと:河童の会と季節風でご一緒させていただいている新進気鋭の作家、近江屋一朗さんのデビュー作です。
 みらい文庫大賞の第一回で優秀賞をとられたものです。
 最初河童の会で生原稿を拝読したときは、びっくりしてひっくりかえってしまったのですが、奇想天外でおもしろい。昔「ひょっこりひょうたん島」という人形劇があって、私どもは夢中になったものですが、あれは井上ひさしさんでした。それに似たノリがあります。でもあれは昭和でした。近江屋さんは、お若くて、まさに現代、平成のお方。きっとこれから、大ヒットされることでしょう。

 引用は主人公観頃凛(かんころりん)ちゃんが、雪花透明くんに、スカウトされるところです。
 かくれんぼの才能なんて、考えたこともなかったですし、ましてや段位なんて。
 きっとこれから、段位をめざそうとする小学生が増えるんだよね。
 このお話も続きそうで、ますますのご健筆、お祈りしております。


 余談ですが、私はかくれんぼの才能まーったくないです。
 詩に書いたことがありましたけど最後のフレーズは「わたしがずっといつまでも鬼」でしたっけ(爆)