2012年12月25日火曜日

書名:詩集「希望」
出版社:銀の鈴社
好きな場所: 発見!
所在ページ:p12
ひとこと:掌の本というシリーズで、大きさは名刺大。なのにちゃんとハードカバーでかわいい。表紙には金も押してあり、背表紙に字も入っています。




このシリーズの詩集「希望」に季節風の仲間、あだちわかなさんの詩「発見!」が掲載されました。

題からして、いつも元気のいいあだちさんらしいパワーにあふれています。元気がいいということは、何も困ったことがないというわけではなく、あるんですけど、いつも前向きで、ぐちは言わない、ノンちゃんことあだちさん。わたしなんて最初の季節風大会でめげていたとき、「こっちがだめなら、こっち向かって進むんだよ!」といってくれたことをいつも思い出します。きっと、これを読んだ人も、パワーをもらえることでしょう。

パワーといえばあだちさんには、季節風に連続掲載された「パワーシリーズ」というお作があるのですが、いつか世に出ますよう、祈っています。ほんと季節風は、親しくても親しくなくても、お互いがお互いのいい作品を知っていて「あれが本になってほしい」と思っていて、「あなたのあの作品好きだわ」と覚えていて、「あれはどうなった?」と聞きあうのです。作品本位、それが季節風の流儀です。