2012年12月9日日曜日

リンクのお知らせ「とんぼのあの町この町まわり道 沢田俊子のホームページ」

リンクのお知らせです。

「スペシャル・ガール」「とんがり森の魔女」などで有名なとんぼ先生こと、児童文学者の沢田俊子さんのホームページはほんと昔から私も拝見していて、児童文学をめざすものはみんな知っているサイトなので、いまさらリンクのお知らせとはなんだ、と思われるかもしれませんが、昨日たまたまお目にかかったところ、あらあなたもサイトをもっていらっしゃるの、じゃあ、相互リンクしましょうね、とありがたいお言葉をいただいたので勇気をもってエントリー(笑)。

「とんぼのあの町この町まわり道 沢田俊子のホームページ」です。
http://www.tombo-road.jp/

やさしい語り口で、かつ日常のあれこれをたくさんの写真入りで掲載されておられるので、ご執筆のヒント、関西の児童文学界のようすや、童話塾などのイベントのことがわかるだけでなく、おいしいお料理やお店、野菜のどこも残さず使ってしまわれるような生活のヒント、かわいいお孫さんのユニークなことばなどなど、とっても楽しくかつ役に立つ日記です。私は、このホームページによって、しょうがを買ったらまるごとミキサーにかけて、ジップロックに入れてフリージングし、それを適宜ぽきぽき折って紅茶に入れて飲むというすごい技を会得いたしました。今までしょうがはほんとちょっと使っただけで、冷蔵庫の隅でいつのまにかひからびて、あーあということだったのですが、これで100パーセント活用できるだけでなく、健康に良いしょうが紅茶をいつでも飲める、生姜焼きなどちょいのちょい、ということになって、ほんとすごい!

ところで沢田先生は、児童文芸家協会でサークル(いわゆる支部ですが、一般社団法人になったときに名称がサークルとなりました)を統括する組織委員会の責任者でいらっしゃいます。組織委員会では、このたび、サークル相互の連絡と興隆をめざして、「サークルブログ」というものを立ち上げられました。地元で参加できるような同人を探しておられる方や、ほかの同人はどのような活動をしているのか知りたいという方は、ぜひごらんください。
「一般社団法人 日本児童文芸家協会 サークルブログ」
http://jibungei.blogspot.jp/