2012年6月12日火曜日

ブログのご紹介です


fromイーハトーヴ おおぎやなぎちかの児童文学&俳句


季節風の先輩、おおぎやなぎちかさんが、いよいよブログデビュー!
待ってましたというところです。

おおぎやなぎさんは、児童文学ファンタジー大賞で一席をとられた方です。そのご本が出るといいなあとみんなが待っているところです。公募歴もはなばなしく、公募で採用されて新聞・雑誌やアンソロジーに掲載された短編はたくさんです。うち、(たった)三つだけ私もご一緒させていただいています(こわい!闇玉、母の友、きらきら宝石箱)。もちろん、季節風の掲載もたくさん。

なのですが、おおぎやなぎさんは、じつは「北柳あぶみ」という俳号を持つ、俳人でもあるのです。で、俳句歴は児童文学歴より長く、以前はカルチャースクールで教えておられたこともあります。私も、季語の勉強をしようと思ってその講座に一年だけ通わせていただきましたが、すっごくおもしろかった。おおぎやなぎさんは、いつも一枚レジュメを作っておいでになって、それを配ってレクチャーしてから始められるのですが、その内容は、季節に関することもあれば、比喩にはどんな例があるかなど、児童文学にも役立つことがたくさんで、勉強になりました。

そのおおぎやなぎさんのブログですから、とっても楽しみです。