2011年10月26日水曜日

映画「東京オアシス」

映画「東京オアシス」を見てきました。

www.tokyo-oasis-movie.com/
東京が舞台のオムニバスの三部作とのこと。知っている方のご縁の方が制作に携われたということを伺って興味を持ち、邦画はホントひさしぶりですが、拝見に行ってきました。

東京を舞台にした演劇か詩のような感じもするお作品です。オムニバスとしてどうやって三部をつなげるのかなあと、合評などで短編連作ということのむずかしさを感じている身として、興味深々で拝見しました。

小林聡美さんは、ずーっと前、まだ私も若いころ「やっぱり猫が好き」に出ておられたころからお名前を知っている女優さん。たしか第一回目から見ていた当時は非常に画期的な番組「やっぱり猫が好き」の三姉妹の末っ子です。お若かったけど、今度は若い男の人の十四歳(たぶん?)年上という設定で最初出てこられて、末っ子もそんなお年になるのか、うーん時は経ったなあ。でも見ているうちにお若くなってゆくようでやっぱり年齢不詳。うんうん人間の中身は変わらないよという感じで、そこは、主題とは違うけどおもしろかったです。

三姉妹の長女もたいまさこさんが、セリフのない役で出ておられて、猫が好きファンにはとってもGOOD。

映画のことはあまりよくわかりませんけれど、さわやかですてきなお作品でした!

そうそう主題歌は大貫妙子さん。みんなの歌の「メトロポリタン美術館」思い出します。これも猫が好きのころでしたよねー。