2011年10月18日火曜日

子どものための少年詩集2011

書名:子どものための少年詩集2011
出版社:銀の鈴社
好きな場所:かくれんぼ
所在ページ: p158
ひとこと:私の詩「かくれんぼ」が掲載されています。冊子の「銀鈴ポエム通信」を見ると、子どもの投票で2票がはいったもようです。ちょっとうれしい。わたしは子どものころ、かくれんぼが苦手で、すぐ鬼になり、いったん鬼になったらかくれている人をみつけられず(目も悪かったし、なによりどんくさかった)、どうやってそれを抜けたらいいのかわかりませんでした。鬼ごっこも同様。でも、票が入ったということは、子どもなら共感できる状況なのかな、それもちょっとうれしいな。

選者の投票では知った方では、坂本のこさん、井嶋敦子さん、さとうあゆみさん、江森葉子さん、浜野木碧先生が優秀作品賞に! いいな、銀の鈴もらえるのだ。おめでとうございます。

他にも、鈴木初江先生とか、西川夏代先生とか、小林陽子先生とか、お目にかかったことのある先生方もたくさん書かれていて、そのほかもたくさんの方々が。

来年は校正刷りの段階でネットで公表して人気投票もあるみたいですね。
この本見てみたい欲しいという方(営業妨害になると悪いのでリアルやネットでお知り合いの方に限る)差し上げますので、メールください。(お三人様まで、といってもそんなにいらっしゃらないだろうけど 爆)……と、思っておりましたら、お三人様のご希望がありました。なので、めでたく打ち止めにさせていただきます。