2011年9月5日月曜日

みらい文庫「注文の多い料理店 銀河鉄道の夜」

みらい文庫「注文の多い料理店 銀河鉄道の夜」が発売されました。

私は「監修・解説」をさせていただいています。この本は、宮沢賢治の原作をかなづかいや句読点漢字以外はそのまま掲載していますが、私は、語注の文と、解説、また巻末の「読書のコツ」を書かせていただきました。原作のままのわかりにくさを緩和して、ちょっとでも子どもに近い本にしたいと、編集の方と工夫しながらがんばってみました。

読書のコツでは、八編のうちのどれを先に読もうかと迷っている人が一覧して選べるような、そしてちゃんと読み通すためのしるべとなるような、あらすじや、図、登場人物の説明などがついています。でも、ちゃんと物語の本質にせまってほしいという願いもそこここに隠れているハズ……

みらい文庫のHPでは、シロタンが紹介してくださっております。

http://miraibunko.jp/book/yomeba/book008/